• アーカイブ

「説明イラスト」の記事

古紙リサイクルの流れをイラストでわかりやすく。
受取→センターに搬入→分別処理→焼却再生→再利用

工程ダイアグラム

エクササイズの説明イラスト。

高齢者エクササイズの説明イラスト

『すまいポート21』
マイホームを建てるまでのカットイラスト

illust150617_bh

マイホームを建てるまで

デリケートな問題や、白黒つかないシチュエーションを
ほのぼのタッチでやわらかく表現しています。

『わかってくれるかな、子どもの高次脳機能障害』
編著/太田令子
出版/クリエイツかもがわ

高次脳機能障害イラスト

illust150617_a

京都市教育委員会から発行されている「人づくりニュース」のイラスト。
創刊当時の1998年の世相をイラストにしています。

1998s

1998_outs

職業紹介イラストのアイソメ。
あちこちで色んなストーリーが生まれています。

pers

様々な職業のイラスト。
128種制作したうちの10種です。

使用サイト「技能検定・技のとびら」はコチラ

finish_

『InRed』〜宝島社〜
カットイラスト

illust140108_000

illust140108_1

教科書や説明書などに挿絵として使用される図解イラストです。
こういうイラストの重要な役割は「説明」です。
どのように表現すればうまく伝わるか?
ポップなイラストより、むしろ図解イラストの方がセンスが必要なのかも知れませんね。

illust131105_a

illust131105_b

ガソリンスタンドの危機管理マニュアル用アイソメイラスト。
普段はついついいろんなものを書き込んでしまいますが、
今回は題材がシリアスなのでクライアント様の指示に忠実に描写しました。

ss_kikikanri_4