• アーカイブ

「未分類」の記事

自分の武器を意識してますか?
ヒラメキ?テクニック?鉛筆?3Dグラフィック?体力?言葉?歌?・・・

そんなもん無い?

無かったら、作らなアカン。
まず、自分の武器を意識してそれを磨く。
悪いトコロを反省する前に、良いトコロを「武器」にかえよう。

意表を突くパスセンス? 切れ味鋭いドリブル? シュート力? フルタイム走れるスタミナ?
一流のアスリートだって、それを磨いて戦っている。

リセットに慣れたらアカンよ。

テレビゲームやコンピュータは、行き詰まったり、間違ったら「リセット」できるよね。
僕らは確実にこの感覚に慣れてしまってる。
作業を間違ったとき、恋愛に失敗したとき、人生に行き詰まったとき、
早く楽になりたいからって、ついつい「リセット」の方法を探してしまうけど、そんなもの無いよ。
ゲームやコンピュータより、僕らの人生の方がはるかに柔軟にできている。
「間違い」という経験も大切な「財産」やから、苦しくてもリセットしなくて良いんや。
リセットしたら、また同じ苦しみに返ってくるだけやもん。

やってみたら?

うまくいくか、失敗するかは、やってみたらスグわかるよ。
その積み重ねが自分だけの「判断材料」になってくれる。
教科書に書いてあることが正しいとは限らへんで。

1日中悩むくらいやったら、5分動いてみ。

頭の中でグルングルンやってても前には進まへんから、見える景色は一緒。
全く関係無いことでいいから、5分動いてみよう。
そしたら見える景色も変わるし、答えに近づくこともあるで。

「楽(らく)」と「楽しい」は違う。

「楽」は簡単で、誰でもできる。
「楽しい」はちょっと面倒くさかったり簡単じゃなかったりする。
道のりが長いぶん得られる物もでかいよ。

やる気があるのに動けへん時は、いきなり100点採ろうとしてるとき。
100以外はアカンと思ってるから、失敗できひんし動けへん。

まず70点から。
70採れへんヤツがなんぼ100目指してもそら空回りするわな。

向上心が無くなったら、この3つをチェック。

・負けて「悔しい」と思うような本気の勝負をしているか?

・純粋な「興味」をもって、行動できているか?

・身近に「憧れ」の存在はいるか?

このどれかに突破口があるはず。

「嫌やったら、辞めたらええねん。」

辞めるリスクを計算してるから動けへんのやろ。
そら無傷で辞められるわけないで、代償は払わなアカン。
その強い気持ちが無いんやったら、ブツブツ言うたらアカン。
ブツブツ言わんと、一生懸命やったらええねん。

ボクは26歳の頃から大学生や専門学校生と接してきました。
講義で難しいことを教えるというよりは、
学生の作業をサポートするような役を多くやってきました。

そんな中で気付いたことや、よく話すことを綴っておこうと思いました。
40歳を目前に、いよいよボクの中身もおっさん化し始めていて
今までのようには若者にシンクロできなくなっている気がします。
今、ボクが覚えている感覚に基づいて、この語録集をメモとして残しておこうと思います。

悪戦苦闘中の現役学生さんや、社会の荒波の中で自分を見失いそうな若者にとって
なにかを見つけるきっかけになれば幸いです。

なんちって。